2017年06月18日

情報参謀

さて、父の日。今年は2本立てです。


情報参謀 (講談社現代新書) -

まずはこちら。

2009年の下野からわずか4年で政権を奪還した自民党。その水面下では、テレビとネットのメタデータを縦横無尽に駆使した政治情勢分析会議が極秘裏に行われていた。1461日間、自民党をデータ分析で導いた人物が初めて明かす、その全貌。

感想は、ここまでやってたんだ!という一言。イマドキな部分と、人海戦術な部分、泥臭い人間模様の混沌としたところが政治っぽくて面白かったな。だんだん技術が進歩して、分析には人手がかからなくなるのでしょうけれど、それでもやっぱり「人」なんだろうな、とも。

きっと父上様も面白がってくれると思います♪
posted by katsura at 23:00| 東京 ☀| Comment(0) | ワタクシの本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: